人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぶ


テレビで見た京都の
老舗料亭のかぶら鍋

土鍋の中に昆布を敷いて
大きな蕪がどんとひとつ
小さいひとの頭くらいの大きさ

なかなかのインパクトです
ほこほこと柔らかになったかぶらの
美味しそうなこと
御値段もなかなかなようです


かぶら鍋
一度食べてみたい

家で大きめの蕪で真似できなくは
ないけど
きっと違うだろうな
雰囲気ないし







年末京都へ行った人からの
お土産は

ちんぎれやさんの
がま口

着物などの古裂で
作ってあるので新しいプリント布とは
また違う
味わいがあります



かぶ_c0360378_19201712.jpg



大きさは7㎝弱位

細々した物や薬、飴ちゃん入れにも
よさそう

以前大きながま口も
お土産で貰ったけれど
 それも渋い色合いの布でした
着物は最後まで無駄なく使い回せて
素晴らしい






京都は外国からの
観光客がとても多いとの
報告でした

私も外国には古い情緒とか歴史とか
求めるので
そうゆう感覚はどこの国民にも
あるものなのかと思うと
嬉しい






by oharicot | 2019-01-06 19:18 | おまけの
<< やっぱり冬 犬も終わり >>