人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シウマイ

シウマイ_c0360378_09570871.jpg


よく作ります
肉を使わないので
いろいろな野菜を使いますが
玉ねぎとキノコ、生姜は必ずいれます
山芋と蓮根はすりおろさずに
みじん切りしていれます
人参も千切りにして入れたり
小さな干しエビ、ホタテ、しらすも
入れたりしますが
そういったものを入れるときは大葉か青ネギ、
三つ葉をたっぷり入れて
つなぎには大豆パウダーや、片栗粉をいれます

小麦粉でもいいけど入れすぎるとお団子みたいに
なっちゃうので少な目に

はんぺんを入れると簡単ですが
時間があれば水切りした豆腐を入れた方が
さっぱりした味で好きです

皮を細く細く切って
丸めた種にまんべんなくまぶして
10分くらい蒸せば出来上がりです
暑いけどあっとゆうまにできるので
夏でも作れます

玉ねぎが入ってればシウマイだなっていう味になるので
玉ねぎは偉大だな

by oharicot | 2016-08-14 11:10 | 夕ごはん
<< Kiwi 塩分 >>